【便利】Excel/Wordから添付されている画像を一括で取り出す

オフィスのエクセルやワードファイル内の画像を再度修正が必要な場合、画像が一つならば良いのですが沢山の画像が添付されている場合ひとつずつ取り出すのは一苦労です。

じぶんが普段使っている方法を紹介します。

【手順】

ファイルを開く→名前を付けて保存で拡張子変更→変更したファイルを解凍

これだけです!

簡単ですが画像で説明します。

excel1例ですが、とりあえず3枚ぐらいの画像ファイルが入っています。

※複数のシートに画像が入ってる場合でもひとまとめに取り出せます。

excel2名前を付けて保存でExcelマクロ有効ブックxlsmにして保存、wordの場合はdocm。

excel3!マークの付いたファイルができたと思います、このファイルを解凍すると。

excel5

フォルダができます。

excel4

xl>media の中を覗くと使われていた画像がまとまって入っています。画像サイズは挿入した時の画像サイズなのでエクセル内でのトリミングは無効です、オリジナルサイズから再度編集ができるので◎

——————————————————————

別の方法もみつけましたので紹介させて頂きます、Web上から簡単にできちゃうサービスです。

Excel/PowerPoint/Wordファイルから画像を取り出す Web サービスを作ってみた | プログラミング生放送 http://pronama.azurewebsites.net/2015/09/09/extract-media-from-excel-powerpoint-word/

いろいろ勉強させられます。